塔の町に暮らす

イタリア・トスカーナ州、塔の町サン・ジミニャーノでの日々。

関節リウマチ

ずいぶんと更新まで間が空いてしまいました…

サン・ジミニャーノはすでに夏の日差しとなり

多くの観光客でにぎわっています。

 

f:id:Nyanpachi:20190621033433j:image


f:id:Nyanpachi:20190621034828j:image

 

毎年、夏にはこの小さな街で多くのアートイベントが催されます。

 

話変わって、

じつは、私は一年前に関節リウマチを発症。

イタリア滞在2年目の夏でした。

初めは手足の関節の鈍痛に、原因が分からず。

 

日本での個展を控えていたため、

そのプレッシャーと、イタリア滞在2年目の疲れが出てるのだろうと。

 

個展のために帰国した際、医師から関節リウマチとの診断を受け。

日本で半年ほど治療したのち、今年の3月にイタリアに戻ったのでした。

 

イタリアの部屋を引き払って、日本で治療することも考えたけれど…

でも、できることならイタリアで治療しながら制作を続けたい。

 

医療システムも日本とは異なるイタリアでの治療。しかも、私はイタリア語の勉強がまだまだ足りない…

それでも、少しでも望みがあるのなら、イタリアでの治療にチャレンジしてみたい。

 

この事で、アレコレと手続き、検査などを重ねて三か月…

今日から、ようやく薬での治療が始まりました。

f:id:Nyanpachi:20190621034508j:image

 

f:id:Nyanpachi:20190621034515j:image

 

ホッとしたと同時に、薬が効いてくれますようにと願いながら。

 

リウマチ治療やイタリアでの医療などのこと、自分の経験の範囲ですが、時々、健忘録として記録していこうと思っています。