塔の町に暮らす

イタリア・トスカーナ州、塔の町サン・ジミニャーノでの日々。

関節リウマチ

ずいぶんと更新まで間が空いてしまいました… サン・ジミニャーノはすでに夏の日差しとなり 多くの観光客でにぎわっています。 毎年、夏にはこの小さな街で多くのアートイベントが催されます。 話変わって、 じつは、私は一年前に関節リウマチを発症。 イタリ…

サンタ・フィーナのスミレ

3月末、サン・ジミニャーノの町には黄色の可愛らしいスミレの花が咲きます。 この花にはサン・ジミニャーノの守護聖人である、聖女サンタ・フィーナの伝説があります。 以下、ウィキペディア先生より… フィーナ・チィアルディ(Fina Ciardi、1238年- 1253年3…

春の陽気

三月も後半になり、サン・ジミニャーノにも春の陽気が訪れてきました。 サン・ジミニャーノ(San Gimignano)には、美しい塔が立ち並んでいます。 この町並みが1990年にサン・ジミニャーノ歴史地区としてユネスコの世界遺産に登録されていることもあり、多くの…

ごあいさつ

イタリアとの出会いから3年目の春をむかえました。 いろいろな出会いやご縁で、 現在はトスカーナ州のサン・ジミニャーノに暮らしています。 日々のことやリウマチのことなど、 イタリアで過ごす日々の覚え書きとして ブログを綴ってていこうと思います。